HOME > 活動報告 > 2015年12月23日 馬に乗ろう!防災体験

活動報告

< 2015年11月15日 みかん狩り&アスレチックレクリエーション  |  一覧へ戻る  |  平成28年度 サマーキャンプin大崎 >

2015年12月23日 馬に乗ろう!防災体験


平成27年12月23日水曜日!! 天気はあいにくのrainでした。

それでも子ども達は元気にレクレーションに参加してくれましたhappy02
題名にもありますが、今回は「乗馬」「防災体験」 この2つのレクレーションを1日で体験するために
福岡県にある 福岡ルヴェール牧場 と 福岡市民防災センター にポップのbusで行ってまいりましたsign03

え?雨でも馬に乗れるの? っと思われた方も少なくはないでしょう!!!
ルヴェール牧場さんには室内練習場があるんです!!
そこの練習場を使わせてもらいまして、子ども達1人1人、馬に乗せてもらいました(#^.^#)
やっぱり馬っていう動物が身近では感じられないのもあって子ども達の顔は緊張一色。。。
馬が出てきて、自己紹介が終わって いざ!乗りましょう!! ってなってる時に子ども達みんな 
ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ」っぽいことをやっていましたcoldsweats01
blog uma 1.jpg
でも馬に乗ってしまって馬が歩き出すと子ども達も自然と笑顔になってきて手綱を引いてるお兄さん、お姉さんたちが優しく声をかけて下さって子ども達の緊張も一気にとれてみんな笑顔になってました!!
あるお兄さんが「この馬の名前おぼえてる?」って
聞いたらしいんですけど子どもは「ん~と・・・・・」だったそうです(ー_ー)!!
緊張しすぎだろ!!!!(-_-;)
お兄さん、お馬さん、申し訳ありません(T_T)

まさかとは思ってましたけど、馬を怒らせることも傷つけることも無く何より子ども達も怪我することなく無事に終わって良かったですね\(^o^)/

場所移動して今度は福岡市民防災センターへ!! busdash
そこでは本当に沢山の体験ができました!!!
係のお姉さんがついて案内してもらったのは 強風体験 地震体験 火災体験 ヘリコプターの乗車 この4つでした!!!
後の体験は各自興味があるものにグループで行ってそこで被害があったときどう対処すればいいのか沢山学んだみたいですね!!!
blog uma 2.jpg
これはすっごくためになったんですよ!!!
3D映像で地震などの被害があったときの実際の映像や
火災になったときの周りの景色・状況などを教えてくれる体験だったんですけど
見て分かりますね。。。
子ども達絶叫でした。。。
もはやユニバーサルスタジオジャパンのアトラクション状態でしたよ。。。

左の子なんか戦ってますし、その奥の子なんか3Dメガネすらかけてないっていう。。。
何をやってるんだ!!!!(-_-;)

blog uma 3.jpg
そんな一面もあれば右の写真のようにしっかりと学んでる時もありました\(^o^)/
これは??ん? 
恐らくなにかの被害にあったんでしょう、、、
助けを求める練習や被害の状況説明の時の電話のかけ方ですね!!!
他にも携帯電話や公衆電話なんかもあって様々なシュチュエーションで練習できるみたいですよ!!
これはいざって時に役に立ちますね!!!
今のご時世、事故・事件なんかも多いですし必ずそんな場面に遭遇しないって保障はないですからね!やって損はないですね!(^^)!
他にもバーチャルで水が流れて来て水深10cm~40cmの時のドアの重さとか体験できるコーナーがありました!!!
40cmとか余裕だろ!って思ったそこのあなた?甘く見てはいけません。
先生達3人がかりで押してもちょっとしか開かないんですよ? 甘く見てたらほんと助かりません。

後はみなさんもやった人も多いと思います!避難訓練の本当に煙が充満している時の避難方法!!!
blog uma 4.jpgこれはカメラのフラッシュがあったからこんな明るいですけど
本当に災害が起きたら電気も消えて煙もあって何にも見えないです。
扉の奥なんか見たらわかりますよね??
先が見えないんです。。。
こんなに怖いことはないですよね
前が見えない、普通に呼吸が出来ない、当たり前に行っている、感じているものが
奪われてしまうから災害は怖いんですよね。。。
ほんと訓練って大事ですね。
するかしないか、知識があるかないかで命にかかわってきます
そんな大事なことをもっともっと身近に感じて日々災害に備えとかないといけませんね!(^^)!

今回のレクレーションは本当に勉強になるレクレーションになりました!
成功したのは皆様の参加のおかげです\(^o^)/
本当にありがとうございました!スタッフ一同心より感謝しておりますm(__)m

これで満足せず、これからももっともっと沢山のレクレーションを企画していきたいと考えておりますので
その時はまた気軽にご参加お待ちしております\(^o^)/

写真はフォトギャラリーに追加していきますのでフォトギャラリーの方も宜しくお願い致します。
https://www.popchild.net/photo/


< 2015年11月15日 みかん狩り&アスレチックレクリエーション  |  一覧へ戻る  |  平成28年度 サマーキャンプin大崎 >

このページのトップへ