HOME > ブログ > ゴリラ先生 > 継続の力!

ブログ

< 日焼け(T_T)  |  一覧へ戻る  |  伊万里子育て支援【内村周子氏講演】大好評!にて終了!! >

継続の力!

 最近、園の体育指導で特に感じる事がありました。
わずか半年の間に運動をしている子とそうでない子の格差を感じます。
前後者共に当初は、運動嫌いで泣いていました。
 しかし、泣きながらでも運動を続けた子は、いつしか運動する事に抵抗が
なくなり、今では、鉄棒が好きでみんなの前でお手本を堂々とするまでになりました。
 泣きながらでもやってる内に、何かのきっかけで少しづつ自信が着いてきたのです。
 反対に泣いてやらなかった子は、今も当初と変わりません。更に、泣き方が強くなり
その場から逃げてしまいます。
 苦手な事もあせらず一歩一歩やり遂げる。まさに、"継続の力"の賜物です。
 

カテゴリ:

< 日焼け(T_T)  |  一覧へ戻る  |  伊万里子育て支援【内村周子氏講演】大好評!にて終了!! >

同じカテゴリの記事

北風小僧大暴れ!!

 久しぶりに登場します。ゴリラ先生こと東島です。
今年は、一月も例年よりも寒い日が多かったようですが、二月に入り連日、低温で本当に厳しい寒さが続いています。
まさに、『北風小僧の寒太郎』より、強烈な寒の王様が暴れまくっています。
 こんな時でも、ポップの子供たちは寒さに負けず元気に逞しく運動しています。
インフルが猛威を振るい、いつもより欠席が多い状況ですが、先生たちも気力と気迫で頑張っています。
まだ、まだ寒さ厳しい日が続きますが、心と身体は温かく、熱くこの冬を乗り切りましょう!!

新年おめでとうございます。

  明けましておめでとうございます。
 申年の今年は、強烈な思い出を作れるような何かに挑戦したいと模索中です。
  サルのように、忙しく、慌ただしく、前向きに行動する。
  前に!前に!ラグビー日本代表のパワーを貰い、時にはノックオン(ボールを前に落とす反則)する時もあるかもしれないが、
  良いパスがみんなに出せるよう熱い気持ちを持って前に進みます。
  
  今年も宜しくお願い申し上げます。
                                                             ゴリラ先生です。

伊万里子育て支援【内村周子氏講演】大好評!にて終了!!

 平成27年11月8日(日) 午後5時より7時 (株)ポップ体育教室主催 2015年 伊万里子育て支援事業として開催された。
3kouen().jpg  kouenn(2).jpg今や時の人となったご存じ、体操世界選手権前人未到の6連覇の快挙果たした内村航平選手の母である内村周子さんが、 熱く、ユーモア溢れるトークで会場の人達を釘づけにしました。
 
10月初旬に、新聞折込み、伊万里市各保育園、会員等に配布。
 しかし、入場予約が低調で凄く心配しましたが、たくさんの人達のご協力により、開演時間には会場が、満員になりました。
  航平選手の誕生から幼少期の、子育て方法やエピソード更に、ロンドンオリンピック、10月下旬の世界体操選手権での裏話など
 45分があっという間に過ぎました。


  内村周子さんの熱い講演を聞いて、同業者として地域の子供達を元気にするお手伝いが出来る事に誇りを持ち、情熱を注いで
 指導して行く決意を改めて確認した講演でした。
utimurahusai 1.jpgkouenn(1).jpg


 

一生に一度訪れるゴールデンエイジを活かす

dog ゴールデンエイジとは・・・・・
 同じ年齢でも、個人差があります。俗に言う体の大きさや持って生まれた能力と遺伝など(先天的要素)
その後の生活環境や経験や訓練の積み重ね(後天的要素)があります。
 誰もが公平に訪れる一定年齢(3歳から10歳頃)がゴールデンエイジと言われています。
この大切な時期に多種多様な体の動きを体験し、体を動かす楽しさを知る事が重要であり、その上に運動動作の習得や
専門的な技術の習得や上達に繋がります。
 よって、ゴールデンエイジにおける多種多様の運動が必要不可欠なのです。gawk  ポップ体育 k.higashijima



このページのトップへ